多くの建築会社において「顧客満足度の向上」は非常に重要な課題であろう。中でも住後のアフターサービスの充実は、顧客との信頼関係を深め、紹介やリピートにつながる大切なポイントだ。 株式会社 新日本エネックスは、太陽光や蓄電池の販売を軸に、独自の「感動点検」サービスを提供し、全国150社以上の住宅会社と連携している。今回は、株式会社新日本エネックスの山本正行氏に同社のサービス内容や取り組みについて伺った。顧客満足度向上やアフターサービスの強化に課題を感じている住宅会社の方は、ぜひこの記事を参考にしてほしい。

 

ーまず御社の特徴を教えてください。

 

弊社は、太陽光や蓄電池を販売する事業を行っており、創業から11年目を迎えました。現在の売上は54億円です。事業を通じて、CO2の削減をするということを使命として掲げており、現時点では累計で約8万2,000トンのCO2を削減しています。これは、杉の木に換算すると、東京ドーム約500個分を植えたのと同等の効果に相当します。

 

また、これらの取り組みの根底には、「縁のある方の幸せに貢献し、幸せの輪を広げる」というミッションがあります。ビジネスモデルを手段として、関わるすべての方々が幸せになることを目指しています。

 

 

ありがとうございます住宅業界長らく活動されいます業界対する課題感ありますでしょうか。

 

住宅業界置いいて感じるの多く経営者売るより幸せ生活送っもらいたいいう想いをもとに創業されているという点ですしかし、日々の業務に追われるなかで、その想いよりも売ること目的なってしまうケースも少なくありません。

 

本来、住宅事業においては、住ん満足度をどのくらい高められるか重要と考えています。住宅会社各社にとっても、本来の創業目的満たすいうこと重要課題思っおります私達それら創業目的サポートするいう観点OB様へ定期点検無料代行してます

 

この無料点検サービスについて点検自体収益しているわけではなく点検太陽光蓄電池販売機会いただくこと収益しております太陽光蓄電池は、よう欲しい思っ買うものではありません。そのため、我々は「感動点検」いうこと一つ指標お客様感動してもらうこと提案する機会をいただけると考えているのです。こよう過程得て、潜在的なニーズ顕在化していくこと意識います

 

 

また住宅会社多くメリットあります。感動点検1かけ行うですがオール電化以外ビルダー工務案件としてお返します。そのためリフォーム発注なども発生オール電化自体フィーお支払いますまた先ほどお伝えした感動点検より顧客満足非常高くなります

 

従来工務におけるリフォーム事業なかなか第一級営業マン入れることできません。そのため、訪問することクレームなるケースよくられるですが弊社では20から30営業要員して採用したメンバー対応するようにしています。その結果、住宅会社満足度上げ顧客会社評価高めること繋がり、満足だけなくそこから紹介・口コミなど増えいきます

 

このよう高いアフターフォロー全国150住宅会社OB1000ほど対応していることから常に上がり続けおります。そのため住宅会社おいて自社強みしてアフターフォロー堂々PRしていただくケース多いです

 

素晴らしい取り組みですこのサービス導入した成果事例などあるでしょうか。

 

 

基本的には、三つ視点紹介させいただきますまず一つに関しまして一般的100棟ほど施工している住宅会社では純利益がおよそ1000万円ています

 

本来、1点検1万経費かかるため100点検すれ100万かかります。それら無料なるためそれだけ100万経費削減なりますまた先ほどお伝えしたようオール電化関連に関してフィーなども上乗せれるため1顧客当たり1年2年と4点検した場合100純利益1000万円となります

 

二つ目はリフォーム案件増えいう点です例えば100OBいれ90%点検のアポイント取れますそして、そこから30%リフォーム相談なりその内成約40%あります。そのため100あれば約10つまり10%リフォーム案件して発生成約繋がるです

 

最後の三つに関しては、満足です点検ためアンケートとっているのですがほぼ54.8以上非常高い満足維持していますこのよう前提ある近年ではオーナー向けOB向けアプリ開発いる住宅会社多く、このようなアプリの設など我々点検行う代行しています

 

 

このよう取り組みを通じて、創業掲げた、OBの皆さま幸せ生活送っもらういう想いをサポート、私たちのミッションであるある幸せ貢献し、幸せ広げる」いう理念のもと、OB様にも幸せを届けられるよう、日々活動しております。

 

本日ありがとうございました

 

 株式会社 新日本エネックス

株式会社 新日本エネックスは、太陽光発電システムや蓄電池の販売・施工・保守を中心に、オール電化機器や住宅メンテナンス、リフォーム、EV・V2H関連事業まで手掛けるエネルギーソリューション企業である。 「縁のある方の幸せに貢献し、幸せの輪を広げる」ことを企業理念に掲げ、住宅会社と連携した独自の無料定期点検サービスを通じて、顧客満足度の向上に努めている。

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