今回は、ポータルサイトの資料請求を倍増させる二つのポイントについて見ていきます。

 

では本日の目次をお示しいたします。

 

 

ポータルサイトの資料請求を倍増させるポイント

 

住宅業界においてはSUUMOを活用している企業が多くいますが、SUUMOに関しては、実際に下の図の通り9割以上の方が認知しており、住まい探しといえばSUUMOを思い浮かべる方が多く、利用者の多くが既に利用中の企業によって選ばれているという背景もありますので本記事もSUUMOでの反響の増やし方について見て参ります。

 

 

下の図をご覧ください。これはSUUMOの反響までのフローを図式化したものです。

 

 

まず、エンドユーザーはSUUMOのトップページにアクセスし、そこからエリアなどで検索を行いながら一覧ページに移動します。そして詳細ページを見て反響しますが、この三つの段階を考慮した指標を考える必要があります。その反響数は図に示されている通り、「アクセス数×クリック率×反響率」となります。

 

アクセス数に関しては、プランによる影響が大きいためここでは触れませんが、検索結果の中でのクリック率とそれに伴う反響率についてはコントロールが可能です。今回は、この二つに焦点を当てていきましょう。

 

クリック率を向上するには?

 

まず、クリック率を向上させるポイントには大きく三つあります。順番にみていきましょう。

 

一つ目はメイン写真にこだわることです。下の図をご覧ください。メイン写真は、1段目の左上に配置されるため、その写真をインパクトのある写真にすることが重要です。

 

 

二つ目はアイコンで目立つことです。例えばiPhoneでは、新着・見学予約可能・パノラマ・ムービーなど様々なアイコンが表示できますので、これらのアイコンを工夫することが重要になります。

 

 

三つ目はコメントの工夫です。検索一覧にキャッチを付けるていると、最大37文字までの文章を入力できます。内装リフォーム・最寄り駅との距離など、様々なコメントを工夫していきましょう。

 

 

反響率を向上するには?

 

次に、反響率を向上させるポイントについて見ていきます。

 

一つ目は動画を掲載することです。下の図にあるように、動画についてはPC版の一覧画面でも動画付きをアピールすることが可能であり、スマートフォンでも表示されます。また、スタッフ自らが物件の魅力を説明する動画やスライドショーを作成して掲載することもできますので、こうした取り組みを行っていきましょう。

 

 

二つ目は、コメントを工夫することです。下の図にあるように、設備内容を3点のみで簡略的に説明するよりも、文字数の制限ギリギリまで詳細に説明した方が、反響率が上がることが理解いただけるでしょう。

 

 

また、スマートフォン対策にもコメントが重要です。画像のキャプションがPCよりも目立つ表示になっており、画像を見て欲しいイチオシ箇所、どんな暮らしができるかをイメージさせるコメントが非常に重要となるのです。

 

 

次に、キャッチコメントについてです。周辺環境を詳細に記載し、特に保証系について記載することがポイントです。また、機能だけでなく、それらがどのような利点をもたらすのかを明記すると良いでしょう。物件のスペックがまとまっていることや、特徴、メリットが記載されることが重要になります。

 

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