ノウフルについて

コンセプト

 

この度はノウフルをご覧頂きありがとうございます。

 

ノウフルは住宅業界における収益改善のノウハウをまとめたサイトです。

 

なお、住宅業界は注文住宅(工務店)・分譲住宅(マンション)・リフォーム(エクステリア)・不動産業界を指します。

 

当サイトのコンセプトは「”成果”の全てがここにある」です。

 

住宅関連企業が成果を出す為の情報プラットフォームとして運営をしております。

 

名前の由来

 

名前の由来はノウハウ(know how)がフル(full)にあるという意味を込めてノウフル(knowful)と名付けました。

 

企業が成果を出す為には「情報」が不可欠です。

 

その「情報」をフルに提供することを目指してサイト運営をしております。

 

ノウハウ(情報)が基本になるサイトですからここではサイト開設の背景と銘打ってどのようにこの「情報」について関わっていくかを4つの観点で説明させてください。

 

情報の非対称性

 

近年は情報革命の真っ只中であり、情報社会と言われています。

 

法人運営についても多分に漏れず、情報の付き合い方次第で売上や利益が大幅に変わります。

 

このような折に情報の格差で勝ち組企業、負け組企業が明確に分かれている事は紛れもない事実です。

 

ヒト・モノ・カネと言った資源はあるものの、情報がないが故にうまく資源を使いこなせず、経営が悪化し顧客や社員が不幸になるという事は今もどこかで起こっているでしょう。

 

このような情報の非対称性によって生じる不幸を少しでも減らしたいという思いが一つ目の背景です。

 

情報の難易度

 

一方で近年人々が得る情報量は圧倒的に増加しています。

 

下の図は世の中の情報量を示した図ですが、ご覧頂くと私達の触れる情報はこの5年で6倍以上も増加しています。

 

 

また、下の図は5Gによって情報流通量がどのように加速するかを予測したグラフなのですが、ご覧の通り、これから5年でほぼ2倍の水準で増加すると言われています。

 

 

このように世界的に情報が民主化される中で先程お伝えした情報の非対称性は杞憂なのでしょうか。

 

ここで考えなければならないのが情報の難易度です。

 

本来、収益を改善するという考えは経営学であり、経営学の多くの情報は海外からの輸入です。

 

ですからどうしても外来語が増えてしまう事も多いのではないでしょうか。

 

若い世代であればまだしも外来語が今以上に増加すれば年配のビジネスマンにとって情報はさらに敬遠されるものになってしまいます。

 

また近年ではzoomなどで経営セミナーなどが容易に視聴できるようになりました。

 

しかしながら、世の中に蔓延している情報は住宅業界以外のケースや中小企業には当てはまらない大企業のケースが比較的多いのではないでしょうか。

 

セミナーを聞いたものの住宅業界や自社にははまらないな、と感じた方も多いのではないでしょうか。

 

このように情報において「帯に長く襷に短し」といった事態は今後増加するでしょう。

 

以上を踏まえてノウフルは住宅業界の中小企業に合った情報を噛み砕いて掲載しておりますが、住宅業界の中小企業にフィットする情報を伝えたい、という思いが背景の二つ目です。

 

情報の組成(そせい)

 

それだけではありません。

 

世の中に流れる多くの情報は断片的なものが多い傾向にあります。

 

実際にSEOやHPなどマーケティングに特化したサポート企業は多いですが、営業強化や商品開発を含めた経営全体を組成するサポート企業は少ないように思います。

 

下記の図を御覧ください。

 

このように経営を改善するには当然ながら部分最適な情報ではなく、経営全体のノウハウ組成が必要です。

 

 

 

例えば資料請求対応を集客部がマスターしても営業がどう対応するか、また商品をどう見せるか、などの全体を俯瞰した視点がなければ最終的な売上や利益に繋がりません。

 

このような状況下において経営改善に向けて全体的に情報を提供したいという思いが背景の三つ目です。

 

情報の鮮度

 

さらに情報において意識すべきは情報の鮮度です。

 

近年はデジタル化によって日々成功につながる事例が更新されます。

 

経営学においてもIT化により過去の勝ちパターン通用せず、学問として模索している状況が続いています。

 

まさに昨日の勝ちパターンは今日通用しない時代なのです。

 

ノウフルがWEB運営という体裁をとっている理由はここにあります。

 

ノウフルでは情報が更新される度にリアルタイムで情報を更新しております。

 

実際に下図のように各記事に最新更新日を記載し、常に情報の鮮度を保つように努めています。

 

 

このように日々勝ちパターンが変わりゆくこの情報化社会において、常に鮮度の高い情報をお伝えしたいという思いが背景の四つ目です。

 

ノウフルのお約束

 

以上を踏まえてノウフルでは皆様に以下をお約束します。

 

checkbox全ての方に平等に住宅の収益改善ノウハウを提供します

checkbox馴染みのない外来語を使わずにノウハウを提供します

checkbox住宅業界の中小企業に適したノウハウのみを提供します

checkbox部分的ではなく戦略・集客・営業・商品に関するノウハウを提供します

checkbox常に鮮度を意識してノウハウを提供します

 

今後ともノウフルをよろしくお願いします。

 

ノウフル編集部一同