今回はショートメールをフル活用することにより、資料請求からの来場率を5倍にした愛知県O社について見ていきます。愛知県御社はデザイン住宅を手がける企業で、デザインだけでなく品質の高い性能住宅が評判です。
では本日の目次をお示しいたします。
当初の課題
下図はO社が抱えていた課題と目標、ギャップを埋める為の対策を記した図になります。順に説明致します。
元々、O社では資料請求客に資料送付しかできておらず、また電話をすると言っても、資料到着の確認のみの電話でした。また、中長期フォローはイベント発信をしているだけで、YouTubeなど認知施策を行っているものの、全く反響に繋がっていない状態でした。このような課題の中で、ショートメールを活用した来場強化について対策を行うことにしました。
ではどのようにして成果創出を行ったのでしょうか。ここからは実際の取組みを3つのポイントに分けて触れていきます。
O社の取り組み
①ショートメールの活用
一つ目のショートメールの活用から見ていきましょう。下の図をご覧ください。前提として住宅業界における2大追客ツールは、メールと電話になります。多くの住宅会社がメールと電話を活用して資料請求客のフォローを行っているのではないでしょうか。
しかしながら、メールに関しては、現在開封率が20%を切っていると言われています。また、返信率に関しては1%未満と言われており、そもそもメールを送っても見られないという状況が続いています。このような中でどれだけメールを送っても無意味な施策になってしまいます。
また、電話についても同様のことが言えます。あるデータでは下図のように、知らない番号から電話をかかってきても、すぐには出ないという方が80%以上いると言われています。最悪のケースでは電話をしすぎる余りクレームにつながってしまうケースもあります。
ですから、「どうせ電話をしても繋がらない・・・」と多くの住宅会社で電話をすることをためらってしまう状況にあるのではないでしょうか。このような状況下でO社が行った取り組みは「ショートメールを最大限に活用した追客」でした。ショートメールは携帯電話番号同士でメッセージを送ることが出来るツールです。
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