checkbox編集を終えて

 

今回もノウフルを通して、売り上げを上げるためのノウハウを紹介してきた。ノウフルは、人・物・金に次ぐ第四の経営資源である情報を、平等にさまざまな住宅会社に伝えることができたらと思い執筆している。

 

また、それだけではなく、常々お伝えしているように、今後住宅業界においては集客大恐慌が到来する。そのような中で、ノウフルは、単なる販促ではなく、商品戦略・価格戦略・立地戦略を踏まえた広義のマーケティング、いわゆる「シン・マーケティング」の浸透を目的としている。今回もこの「シン・マーケティング」というテーマに沿って編集後記を記し、本号の締めくくりとしたい。

 

checkbox写真力の重要性

 

多くの住宅会社が商品開発を日々行い、顧客に受け入れてもらうためにランディングページやパンフレットを作るなどの取り組みをしているものの、全く商品が売れないと言って嘆いているケースが多く見られる。このような場合に、一体何に気をつけて商品強化をしていくべきなのだろうか。

 

まず前提として、ノウフルをお読みいただいている多くの方々が注文住宅を販売している。この注文住宅は、建売とは違い、顧客がこだわりを持って要望を盛り込むことが前提となる。このような場合、当然ながら、デザイン性というものが求められてくるのであるが、このデザイン性をしっかりと意識して販売活動を行っているだろうか。まず、下の図をご覧いただきたい。

 

 

二つのハンバーガーが並んでいるが、どちらのハンバーガーを食べたいだろうか。多くの読者は上側と答えるであろう。飲食業界において、メニューに下側のような写真を載せるケースは少ない。しかし、住宅業界においては、ホームページの施工事例が、まさにこの下側の写真のようになっているケースがよく見られる。例えば下の図をご覧いただきたい。

 

 

こちらの図は、施工写真に影や電線が写っていたり、背景が曇り空だったりするケースである。このような場合、本当に注文住宅としてプライドを持って売るつもりがあるのかと問いたくなる。当然、物件の環境によって撮影が難しかったり、上手に写真を撮れるメンバーがいなかったりすることは起こりうる。しかし今の時代では、写真をある程度加工することで、ビジュアルを強化することは可能だ。例えば、下の図の上の写真は曇り空で撮影されており、さらには物件をポートが邪魔していて、近隣住宅までもが写ってしまっている。

 

 

このような物件においても、加工ツールを使えば、下の写真のように全く違った物件に見せることができるのである。掲載する施工事例の見せ方に関してはさまざまなポイントがあるが、代表的なのは下の図のポイントである。

 

 

このような調整ツールは無料であり、容易に加工ができるため、ツールを活用してしっかりと見せ方を強化することが重要なのである。また、写真の撮り方一つとっても物件の魅力が変わってくる。例えば下の図のように、プロのカメラマンであればあるほど対象物を大きく見せようとするため、下から突き上げるようなアングルで写真を撮るケースが多い。

 

 

しかしながら、パース通りの正面引ひきのアングルが最も美しいため、しっかりとパース通りの写真を撮ることが重要だ。このようにして写真力を上げることができれば、当然インスタグラムなどでも見栄えが上がるため、フォロワー数や反響が増えるといったことにつながる。

 

 

また、このような領域は、住宅事業において重要なポイントであるため、外注せずに、社内でこだわり抜くということも重要である。例えば、下の図は「施工写真力」のみで差別化し、エリアNo・1にまで上り詰めた住宅会社の施工例である。

 

 

この写真は全て社長自らが撮影しており、社長に言わせると、「施工写真ほど重要な領域を外部のカメラマンに任せるなんて考えられない」そうだ。そこまでは言い過ぎだとしても、外部のカメラマンに任せる場合にも、どんな撮影を心がけてほしいのかをマネジメントすべきであろう。餅は餅屋というが、カメラの技術はプロのカメラマンに劣るとしても、住宅の美しい構図については住宅会社が餅屋なのである。

 

とはいえ、撮影において外注のマネジメントをするにせよ、内製化するにせよ、撮影の考え方やポイントが明文化されていなければ施工写真の品質維持に苦慮するであろう。そのような場合は、下の図のように物件写真の撮り方についてガイドラインを構築し、写真を撮る角度なども事前に決めておくということが重要なのである。

 

 

御社は「施工写真ほど重要な領域」を外部に依存しきっていないか、していないとしても軽視していないか。注文住宅が建売住宅や中古住宅と比べて、どこに差別化の要因があるのか、今一度考えてもらいたい。

 

最後に

 

以上、今回は、住宅業界の重要テーマとして「写真力で変わる住宅営業」について見てきた。

 

施工事例写真の質は、注文住宅販売における重要なマーケティング要素である。顧客の第一印象を左右し、反響や集客に大きく影響を与えるからだ。日々の業務の中で「見せ方」の質にこだわることで、反響率は確実に変わってくる。一人でも多くの建築業界従事者の方々にとって、ノウフルが貴重な情報源になれば、それ以上のことはない。

 

引用

 

 

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