今回は○○を参考に○○について研究したいと思います。
○○社はどのようなビジネスモデルを展開し成功しているか、について今回は考察してみたいと思います。
なお、本記事は戦略論について論じるため、基本的な戦略の考え方をこちらの記事を踏まえて把握した上で読み進めてください。
<関連記事>
では本日の目次をお示しいたします。
本日のまとめ
まず、本日のまとめは以下になります。
CX戦略とは提供価値を購買ではなく購買体験に置くモデルである
他業界でCX戦略を採用している企業はドンキ・ホーテである
CX戦略は表面的な模倣では実現せず、根本的な組織戦略の見直しが求められる
大枠を押さえた上で一緒に見て参りましょう。
○社の戦略オプション
○社のビジネスモデルとは?
では実際に○社のビジネスモデルを紐解いてみましょう。
ビジネスモデルのキー | 顧客満足を最重視した組織風土 | |
内部環境 | 顧客 | 栃木県内における年収が低めの一次取得者層をターゲットにしている。 |
販売戦略 | 4週間前からポスティングを行う4ステップチラシを行い、またホスピタリティを重視した営業を展開している。 | |
提供価値 | ローコスト住宅商品(ゼロキューブ)を提供しているが、販売自体に価値をおいている。 | |
組織戦略 | 顧客満足至上主義を掲げ、売上よりも大事な指標としてマネジメントを行っている。 | |
財務戦略 | 経常利益率5%前後と比較的高めで設定している。 | |
外部環境 | 商圏においては年収が低めの層が多い傾向にある。 |
テキスト
テキスト
テキスト
テキスト
戦略の特徴を記載
本日のまとめ
改めて、本日のまとめをお示しいたします。
テキスト
テキスト
テキスト
以上、今回はR社を参考に○○戦略を見てまいりました。このような取り組みは今後さらに重要になりますので是非参考にして頂ければと思います。