今回は「会員型モデルで年15,000反響を獲得し、青田で6割売り切る埼玉県ポラス」について触れてみたいと思います。まず、ポラスの概要をお伝えします。
埼玉県を中心に展開する分譲会社で年間2000棟と全国トップクラスの販売数を誇り、年々売り上げを上げています。インターネットを活用した戦略を得意とし、ネットからの契約が全体の半数を占める優秀な住宅関連企業(工務店)です。
ポラスはどのようなビジネスモデルを展開し成功しているか、について今回は考察してみたいと思います。
なお、本記事は戦略論について論じる為、基本的な戦略の考え方をこちらの記事を踏まえて把握した上で読み進めてください。
では本日の目次をお示しいたします。
会員型モデルとは何か?
まず、この戦略について説明をいたします。この戦略は、会員型モデルといいます。従来のビジネスモデルは、新規客に常にマーケティングと販売を行うといったいわゆる「掛け捨て型」アプローチをとっています。一方で、当モデルはマーケティングで獲得した見込み客を全て会員化し、ダイレクトにアプローチを行うことで、販売活動を効率化しています。
1:5の法則をご存知でしょうか。新規獲得には既存顧客の5倍のコストがかかるといった考え方です。このモデルでは既存客ではないものの見込み客を囲い込むことで新規獲得コストが大幅に軽減されます。
他業界で同じモデルを採用しているのが野村不動産のマンションブランドであるプラウドです。プラウド会員と呼ばれる会員を30万人近く保有しており、クラウド会員は様々な特典を受けることが出来、会員向けサービスの中でファン化していく傾向にあります。
ポラスのビジネスモデルとは?
では実際にポラスのビジネスモデルを紐解いてみましょう。
ビジネスモデルのキー | 独自手法による顧客の囲い込みと販売体制 | |
内部環境 | 顧客 | 比較的ミドルコスト層をターゲットとしている。 |
販売戦略 | CMやスポンサーで認知度を上げ、ホームページで会員登録させる。青田で予告広告として案内し、半分は公開前に完売する。 | |
提供価値 | 自社分譲地を社内一貫施工しており、大幅に原価を下げている。結果高品質でお手頃なサービスを展開している。 | |
組織戦略 | 子会社は分譲地ごとに24社に分けており、独立採算制を採ることで適切な競争原理を構築している。 | |
財務戦略 | ブランドが浸透している為、利益率は比較的高い。また、青田売りで6割完売を実現しており、利息支払いが少なく健全な財務体制を構築している。 | |
外部環境 | 圧倒的な分譲市場であり、デザイン性を重視した戸建て住宅会社が少ない傾向にある。 |
地域においてチラシだけでなくCMや沿線広告、さらには有名スポーツチームのスポンサー、地域伝統行事のメセナ活動などを行い、圧倒的な知名度を誇ります。知名度を武器にホームページ反響を獲得し、会員化する点が特徴的です。また、社内一貫施工体制を構築しており、販売エリアごとに分社化している点が特徴的です。
ポラスのビジネスモデルでも特徴的な提供価値と組織戦略にについて深堀りいたします。まず提供価値について見てみましょう。ポラスはお伝えしたように研究開発からアフターまで全て自社で請け負っている点が特徴的です。
このモデルは、アパレル業界でZARAやユニクロが採用しているSPAモデルと近い考え方になります。自社で全てを管理する為に、原価を大幅に削減するといった考え方ですね。
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