今回は、住宅業界における中途採用の二つのポイントについて解説していきます。

 

まず最初に、新卒と中途の採用手法は、全く別であることを押さえなければなりません。下の図は新卒と中途の採用手法をまとめたものですが、中途採用においては、外部サイト・採用ホームページ・リファラル(紹介)活動があります。この中でも、今回は、外部サイトとリファラル活動について見ていきます。

 

 

なお、新卒の採用については下の記事が詳しいので、下の記事をご覧ください。

 

 

では本日の目次をお示しいたします。

 

 

外部サイトの採用ルート

 

まず外部サイトに関しては、最近ではIndeedのサービスが脚光を浴びています。Indeedとは、グーグル検索エンジンのように「注文住宅 営業」などで検索すると、世の中にある住宅営業における採用情報が表示されます。この検索結果の中にお金を払って広告を掲載するのがIndeedのサービスです。

 

 

今までの有料採用サービスは、人材紹介会社や求人広告媒体などの仲介役が存在しました。人材紹介会社においては、求職者が紹介されると年収の35%が手数料としてとられますので、年収提示が高い企業がどうしても優先されます。求人広告媒体も同じで、高い広告費を払った企業が目立つばかりで、広告費を出せない企業の広告が目立つことはありません。つまり、年収が高い企業が優先される人材紹介会社、広告が目立つ企業が優先される求人広告媒体と、ともに不公平なビジネスモデルでした。

 

 

しかし、下の図にあるように、Indeedは求人情報に特化した検索エンジンで、求職者はインターネット上に公開されたあらゆる求人情報を一括でまとめて検索できます。先ほどのような年収が高い企業や広告が目立つ企業以外でも求職者を得ることができるのです。つまり、このビジネスモデルは下の図のようにまとめることができます。

 

 

今までは人材紹介会社や求人広告媒体などの仲介業者を経由して求職者を集めることが主流でしたが、企業と求職者がダイレクトにやり取りを行うのが、まさにIndeedなのです。

 

 

さらに、Indeedは、前述したようにグーグルの検索エンジンに近い構造ですので、グーグルの検索広告と同じような要領で三つのポイントを押さえることが重要です。

 

 

一つ目は表示回数です。スポンサー求人による表示と無料検索求人による表示で注目の企業枠が獲得しやすい傾向にあり、そこでいかに表示させるかが重要になります。二つめはクリック率です。検索結果画面に表示される文言による影響が非常に大きいと言われており、13文字〜16文字で自社の強みを訴求することが重要です。三つ目は応募率です。クリック後に遷移する画面内の文言による影響が大きいため、他社原稿との差別化が図れているかどうかを押さえることが重要です。

 

下の図は、Indeedを活用したある企業の成果事例です。

 

 

愛知県で費用15万円ずつ、3ヶ月間Indeedで採用募集を行い、面談3件と採用1人を実現しています。成功報酬型のキャリア採用と比較し、高確度・低コストの採用が実現する結果となりました。これがIndeedの強みです。

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